セールをやっていたのもあるけども、こんな昔のゲームも配信してるんだなと思い、スゴーク懐かしくなってついやってしまった。
私がクロノ・トリガーをやったのは中学生の時だったと思う。
ハードはスーパーファミコンだった。
ドラゴンクエストの堀井雄二さんとファイナルファンタジーの坂口博信さんがタッグを組むとあって、当時話題になっていた。
話の内容は、過去や未来を行き来きして、ラヴォスによって壊滅状態となってしまった未来を救うというもの。
やってみると、大まかには覚えているものの、こんなんだったけ?とけっこう記憶違いがあることに驚く。
敵もこっちを先に倒さないといけないとか、当たりに当てないとダメージが通らないとか、こんなにクレバーだったっけ?
一番記憶違いをしていたのは、クロノ・トリガーといえばこの音楽だと思っていたものが、エンディングだったこと。
途中で流れていたと思っていたのだけども。
グラフィックスゲーなんて言ってたなあ。
ラスボスを始まっていきなり倒すと開発室に行くことができ、開発者のコメントを聞くことができる。
それは知っていたのだけども、ラスボスを倒すタイミングでそんなにたくさんエンディングがあるのは知らなかったな。
ここ来たことがあったと思うのだけども・・・。
当時のゲームには容量が発表されていた。
32メガ(MB)!スゲー!!なんて思ってたなあwww
それから考えると、今のHDDやらSSDなんて無限とも思える容量だ。
発売されたの1995年って、もう30年くらい前になるのか。
時が経つのは早いなあ。
キャラクターデザインで参加されている、故鳥山明先生。
もう亡くなられてしまったのだなあ・・・。
Steamのバージョンは、以前スマホ版で発売された新しいダンジョンが追加されたもののようです。
懐かしくなったかたはぜひ。
富士山と彗星。
いつも貴重な写真をありがとうございます。
「待ち」の間のコミュニケーションもいいですね。
フォトクラブ2022の写真展が今週水曜日から始まります。
初日6日は午後から茶房けいさんにおります。
お時間ありましたら、よろしくお願いします。
この手の写真は待っている時間の方が長いですので、その間を楽しめたのは良かったです。
ダイヤモンド富士は初めて撮りましたが、良いものだなと思いました。
6日がちょっと都合が悪いのですが、16日以外の土日はおられるとのことで、9日(土)はおられますでしょうか?
大丈夫でしたら伺いたいと思います。